普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

育児日記 生後10.5か月 夕方はかまってちゃん?

ここ2日間我が子は一日3回ウンチをしていて、便秘になるよりは良いのかななんて思いつつも、お腹痛いのかなと少し心配。機嫌は悪くないし、最近だと一日3回出るのはたまにあるのだが、ヨーグルトやバナナなどのお通じに良いものばかり食べているからかな?とりあえず調子悪くなければ良いのだが。

 

10か月を過ぎた我が子は一人遊びに慣れてきて、リビングで遊んでるときに私がキッチンで準備してるとか、同じ部屋にいれば泣くことなく自分でなんとか出来るようになった。これは親にとっては特にありがたく、自分のご飯の準備や離乳食の準備、片付けなど雑務をこなす余裕ができたということだ。両親2人いればどちらかが面倒見て、どちらかが雑務をすれば大きな問題にはならんのだが、大人が一人だと、子供から少しも離れられないのはキツイよね。

と、成長して少しだけ余裕が出来たのだが、唯一そのゆとりが発生しない時間帯がある。それが夕方だ。何故か夜になってしまえばそんなにでも無いのに、夕方、特に17-19時くらいが寂しいモードの時間らしい。

先日妻が不在の際、パパ一人で離乳食をあげ、片付けと自分のご飯の準備をしていると、キッチンの柵のところにやって来て「うーうー」言っていたのだが、それに声だけで反応して作業を進めていると、グズって泣き始めた。即座に近くによってパパオリジナルのあやし術「キッチンの柵から変顔しながら顔を出したり引いたりする」を披露すると泣き止んで笑っていた。

どうやら居るだけではダメで、ちゃんと構ってくれという要求だったみたいだ。前は1回泣いてしまうとミルクか抱っこをしないと泣き止まなかったのが、今では要求を達成すれば泣き止んでくれるのでだいぶ良い。それだけ要求が明確になってきたということだね。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング