普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後5か月 ①離乳食で口周りが荒れる ②りんごは酸っぱいらしい

産まれてからすぐは乳児湿疹で顔周りの肌状態が悪かったが生後3か月を過ぎたあたりからか、お顔周りはつるつるすべすべだった。(肉と肉の間、つまり関節や首周りは感想でガサガサだったけどね)

だが、離乳食を始めてから口周りの荒れが起きるようになってしまい、現在対策中である。離乳食開始前に口周りにワセリンを塗りたくること、湿疹が出来ていたら風呂上がりに弱めのステロイドを塗ってあげることをしている。それをしていてもまだ湿疹が出来ているので、「ミルク以外の食材恐るべし」と感じる。おかゆだけだったときはそんなに湿疹は出なかったのだが、にんじんやかぼちゃ、りんごを食べ始めてからは荒れた状態からなかなか治らない。

まぁ、しょうがないのだろうなぁ。

さて、その離乳食を始めてから、我が子の食の好みがなんとなくわかってきた。

初めて食べたときのリアクションはこんな感じ。

にんじん イマイチ

かぼちゃ まぁまぁ

りんご 酸っぱそう。慣れればまぁまぁ。

 

にんじんとりんごはブレンダーで作ったのだが、かぼちゃは皮を取るのがめんどくさいのと、余ったかぼちゃを使った料理が思いつかず、粉末にされたかぼちゃをお湯に溶かすだけで作った。甘い味のするかぼちゃのリアクションが良かったのは分かるのだが、同じく甘いりんごも大丈夫だろうと思ったら、食べさせた瞬間「酸っぱ!」という顔をしたのが意外だった。大人が食べると酸味は感じるものの、甘いが勝つりんごなのだが、初めて酸味を持つ食べ物を食べると刺激が強いのだなぁと面白かった。

これからもいろんな食べ物を初めて食べたときのリアクションは楽しみ。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング