普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後8日目 一人でおむつ替え

初めての週末、妻は寝ていて、義母も出かけており、一人で赤ちゃんに対応する時間ができた。今はムーニーのおむつを使用しているのだが、おしっこかうんちをすると、その部分の表面が外から見て緑色に変色する。

一人対応の時間でおむつは緑色に変わっていて、しかもぐずりだした。これは変えねばならんと決心。一人でうんち替えも経験しておきたいけど、おしっこの方が楽でいいなぁとそわそわしつつ、いざご開帳!

おしっこだった。まぁまだ一人でおむつ替えしたことなかったので、練習としてはよいことだと一安心。

新しいおむつを下にセットしたタイミングで、何かを察知したのかギャン泣きし始める。暴れるなかで両足を左手で持ち、右手でシート持って拭おうとするが、足の力が強くなかなか左手で足を持っていられない。

あまり強く持ちすぎるのもまずいので、あまりに大きな抵抗のときは離すしかなく、「これ一人でうまくできんのか?」と感じた。ともあれ力の抜けた隙を見てなんとか拭くことに成功。

おむつを付け替え、寝かしつけ、無事一人おむつ替えに成功!

仕事では味わえない、異質な達成感に満足だった。

 

この日は沐浴のサポートも初体験。サポートはお尻の部分を持っているだけだったが屈みながらお尻をずっと支えているのは結構腰にくる。

 

育児とはそれすなわち腰との戦いとみることもできるかもしれんね、ヘルニア再発は避けなければ・・・

 

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング