普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後2か月 車でおむつ替え

 

先日、息子の写真を現像をするため、写真屋さんに行き、そのあと別のスーパーでお買い物をするべく外出することに。出発前にしばらくうんちをしていなかったので、「大丈夫かな?」と心配しつつも出発。写真屋さんに着き、私だけ写真屋さんに入り、妻と息子は車の中で待機となった。自前のUSBから、じぃじばぁばへあげる写真と、部屋に飾る用の写真の現像をお願いし、「10分ほどで出来上がりますね」と言われ、車へ戻った。車を開けた瞬間、ほのかに香るうんちの臭い!わずかに臭う程度だったので、同じ車内にいた妻は気づかなかったようだが、外から入った私は気づけた。疑わしきは罰せずという言葉もあるので、ドアを開け、チャイルドシートに乗る我が子のおむつを嗅ぐことで確定検査を実施。結果は、うんち陽性反応、有罪である。そのことを妻に告げ、次のスーパーの大きいトイレまで待つか、車内で変えてしまうかを相談したが、結局「しばらくうんちしてないから大量の可能性あり」と考え、このままではチャイルドシートへの被害が懸念されるため、車内でおむつを変えることに。

最近、軽自動車からシエンタ(ファミリーカー)へ変えていたこともあり、荷台のフラットなスペースで寝かせて、おむつチェンジすることができた。後方開けっ放しでのおむつ交換だったので、後ろを通る人は見えてしまうが、申し訳ない息子よ。ただ、この時、ファミリーカー買っておいて本当に良かったと感じた。軽では狭くて苦労しただろう。こういうときトイレを探して変えた方がいいのか、車内で変えた方がいいのか、みんなはどうしてるのかな?気になる。

おむつを替えていたら、写真もちょうど出来上がっていて、受け取りスーパーへ。うんちもしてスッキリしたのか、ベビーカー内でもおとなしく爆睡だった。

 

話が変わるが、もう2か月になるのにミルクの乳首のサイズがSS(新生児)サイズなんだが、変え時を見失っている。おむつと違って乳首のサイズは、小さくても全然飲めるので、すぐサイズアウトするやつに1000円以上も出すのはちょっとなぁ、と思っていたらタイミングを逃した。次のSサイズを無しにして、もうちょっと大きくなってからMサイズに変えようかな。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング