普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後1.5か月 抱っこひもすげぇ(コニー)

 

育休に入り、時間も少し余裕が出来たので、抱っこ紐を試してみることにした。今までは横抱き一択であったが、最近は重くなってきて腰がしんどくなったのと、パパの横抱きは気に食わないらしく、かなり機嫌悪くなるので、その打開策にと。

うちで持っているのは、コニーの寝かしつけ用の抱っこ紐と、エルゴのお出かけもできる抱っこ紐。今回はコニーを試してみることに。

結論から言うと、かなり良かった。横抱きは一生寝ないんじゃないかってくらい不機嫌になったが、抱っこ紐では、最初は嫌がるものの、5分もすれば大人しくなり、眠ければそのまま寝る。最初、赤ちゃんのセットに手こずるが、3回もやればコツを掴んですぐ出来るようになる。

抱っこ紐とはいえ、腰と背中に負担はあるのだが、肩でも重さを受けられるため、そこそこマシになる。そして横抱きと首が座ってなくても違い頭を支えるだけでいいので、片手が空く。片手が使えるとアプリにミルクあげの時間を記録したり、おしゃぶりを取ったりと、あらゆる事ができるので凄い助かる。

デメリットとしては、赤ちゃんのお尻に過重がかかり、おむつに余裕スペースがなくなるので、うんちをしたときに太ももから漏れやすくなる。まぁ抱っこひもも洗えるので洗えばいいのだが、洗っている間抱っこひも不在だと不安で仕方なくなっている、情けないパパが私である。

首が座ればもう少し抱っこもしやすくなるのだろうか、そうであると信じたい。これから重くなるのに、抱きづらいままだったら私の腰と背中がお陀仏してしまう。

試して無くて苦労してる人がいればぜひ試してほしい。

 


 

 

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング