普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後6か月 ①爪切りに苦戦 ②おなら音で笑う我が子

2日に一度は我が子の爪を切っているのだが、切った後でも引っ掻いて傷を作ってしまうことがある。深爪はしてはいけないし、指までムチムチで爪の白い部分をなかなか追い込んで切ることが出来ない。しかも今まではミルクを飲んでいる大人しい時を見計らって爪を切っていたのが、だんだんミルクを飲む集中力がなくなってきて、ミルク中もわちゃわちゃと動くことが増えたことで爪を切る難易度が3段階ほど上がった。

我が子のご機嫌タイムは朝の寝起きと、夕方ミルク後の19時くらいの2回で、朝は微笑みが多いご機嫌だが夜はゲラゲラ笑うご機嫌である。夜はなにかとツボに入って笑うことがあって前は「りんご」と言うとケラケラ笑っていた。先日もいろんな言葉で笑わせていたとき、我が子が「ぷぷぷぷぷ」と連発オナラをかましてきたので、それを真似て「ぷぷぷぷぷ」と言ってみると、我が子がツボに入ったようでゲラゲラと大爆笑していた。オナラの真似で笑うとは、親に似て非常に上品であるなぁ。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング