普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後9.5か月 宇都宮ゆうあい広場に行ってみた

先日、ゆうあいひろばという宇都宮市運営の子供が遊べる室内施設に遊びに行った。0歳から大きい子で小学生くらいまで楽しめそうなあらゆる遊具、おもちゃが設置されているスペースだ。人見知り、場所見知りする我が子だけれど、安全な柔らかマットの上で見たことないおもちゃや遊具で楽しく遊んでくれればなぁと思って連れていってみたのだが、結果はイマイチといったところ。

結論、人が多くて人見知りモード全開、ずっとおとなしくして座っていた感じ。

中には0~2歳しか入れないエリアがあり、そこだけマットが柔らかく人も少ない。遊具はゆるーい滑り台とおもちゃが数個、ロディが2つ。入ってすぐは完全に停止で、周りをひたすらキョロキョロしていて、天井や通り過ぎる子供や大人を凝視してずっと座っていた。なんとか遊んでもらおうとおもちゃを持ってきたり、ロディに乗せたりするも、ずっと無表情でキョトンとしている。20分ほどしてようやく慣れてきたのか、少しハイハイで移動したり段差を使ってつかまり立ちしたり動きを見せた。最終的にはロディに乗って、ちょっと楽しそうに足をバタつかせて笑顔を見せたが、それが最高潮。周りの同じくらいの月齢の子は楽しそうにいろんなところにハイハイして笑顔で笑っていたから、ちょっと心配になってしまう。

帰り際に妻と「こんなに人見知りだと保育園大丈夫かね」などと少し不安を話しながら帰路についた。

帰ってからは水を得た魚の如く、縦横無尽に動き回り笑顔を振りまく我が子をみて、やっぱり家が好きなんだなとホッとしたからか、全力で遊んで楽しんだ。なにはともあれ笑顔が一番だよね。

 

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング