普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後6か月 ①歯が生えてきた!?②実家に帰省

前から我が子の目の前に手をかざすと私の手を掴んで、指を噛んでくることがあった。今はまでは歯が無かったので歯茎だけに噛まれており、硬いけどグニグニした感じで面白かったのだが、つい先日同じように噛まれていたら下側が硬くて指が痛いことに気づいた。どうやら下の前歯2本が顔を出してきたらしい。歯がはえたのは嬉しい反面、ニコッと笑ったときの歯茎しか見えない顔も好きだったので、それが見られなくなるのがとても悲しい。

話変わってゴールデンウィークが始まり、私の実家へ帰省した。前回は生後3か月頃の正月の帰省で、その時は少しだけ場所見知りをしたものの以外にも平常運転だったのだが、生後6か月になった今は認識能力が上がってきて前より場所見知り、人見知りをするようになっていたので不安だった。

案の定、1日目は着いてすぐはニコニコしていたが、20分もするとグズグズし始め、ママが抱っこしないと平常を保てない様子だった。昼寝もいろんな話し声がして落ち着かないのか、いつもはママが添い寝するだけで寝るのに抱っこ紐で寝かせないと寝なかった。とはいえ夜はいつも通りの時間にちゃんと寝てくれ、起きる時間も若干早いくらいで問題なかった。2日目になるともう慣れたのか、いつもより上機嫌でじぃじばぁばに笑って愛想を振りまいていた。じぃじの変顔がツボに入ったのかゲラゲラ笑い、じぃじもそれが楽しくてどんどん笑わせていて、なんとも皆が楽しい空間であった。両親にも元気で楽しそうな我が子を見せられて満足だし、何より孫にメロメロで嬉しそうな親の姿を見るのがこれまたいい気分だった。我が子も最初こそ慣れなかったものの、最後には慣れて元気になってくれて良かった、いい経験をさせてあげられたような気がする。

次回帰省する時は、実家を覚えておいてもらって最初からニコニコだと嬉しいのだけど。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング