普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後5ヶ月 ①シャワーの水流を掴みたい我が子 ②パパ見知りなのか!?

最近おもちゃを掴むのが上手になってきた我が子。落としてしまったラトルを自分の意志で拾い上げることが出来るようになってきて、認識能力と手の使い方が上達してきたことを感じる。加えて好奇心なのか、シャワーを当てているときシャワーヘッドの水放出部分を触るようになった。右から当てれば右手を、左から当てれば左手を出し、水流を手で感じているようだ。

ここ数日、妻が風呂に入っているとき必ずと言っていいほど機嫌が最悪になって泣き続けるようになった我が子。パパ見知りが始まるのが5−8か月でなると言われているので、ママがいなくなってパパだけになるのが嫌なのだろうか、パパが嫌というよりママがいなくなって寂しいのか。はたまた夜だから単純に眠さの限界なのか、いずれにせよ妻が風呂に入っている1時間ほどをずっと泣かれているとそこそこしんどいものだ。色々試したが、抱っこでもだめ、バウンサーに乗せてもだめ、ラトルを一生懸命振って音を出しても、少しマシになるだけで時間稼ぎレベル。

ママがいるときはパパを見て笑ったりもするのでパパ見知りではないと思うが(そうであってほしいが)原因は不明である。この状態を見て、妻が少し先友達と旅行に行く予定だが、パパ見知りしてる状態でママが1日いないなんてヤバくね?と戦々恐々である。

まぁなるようになるか、今のうちにパパの存在感をアピールして見知っておいてもらおう。うーん、見知るの使い方あってるかな?

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング