普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後5.5か月 ①おもちゃバシバシを習得 ②また吐き戻し増えた!?

今までは、ラトルなどのおもちゃを眼の前に見せるとゆっくり両手を出して掴んだあとそのまま口に直行だった。それが最近、掴む速度が速くなり、掴んだあとに空いている方の手とおもちゃでバシバシすることがたまにある。意図せずワチャワチャしてたら当ってしまっただけなのか、遊びとしてバシバシするのが楽しいのかわからないが、なんか楽しそうでいい。痛くないのかな。

さらに、自分がおもちゃで遊んでいる最中でもラトルを鳴らすとラトルを欲しそうに手を伸ばしてくる。強欲なもんだ。欲しいならあげようと、空いた方の手にラトルを渡すやいなや今まで持っていたおもちゃ(舐められ太郎君)を投げ飛ばしてラトルを即座にナメナメ。あまりの切り替えの速さに爆笑下と同時に投げられてしまった舐められ太郎君に同情してしまう。我が子のお気に入りランキング1位はシリコンラトルのようだ。こいつは最初こそそんなに人気がなかったのだが、4か月を過ぎた頃か人気がグングン上昇してきたエースおもちゃだ。

 

話変わってここ最近、なぜかミルク後の吐き戻しをしやすくなった。3か月くらいまではよく吐き戻ししていたが、4か月以降はかなり頻度が減っていたので、ミルク後にキツめのズボンを履いたときにするくらいだった。寝返りを習得したのでうつ伏せによってお腹が圧迫されて戻しやすくなったのは分かるのだが、うつ伏せになってないげっぷのときにも結構吐き戻すのがちょっと心配。あと洗濯物が増えて困る。そんなタイミングで洗濯機の乾燥機能が調子悪く乾きが悪くて、あーあである。

吐き戻しと乾燥機能君の回復を願って今日の記事は終わり。

 

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング