普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後5.5か月 子供が生まれて初めての泊り旅行!

先日、子供が生まれて初めての泊り旅行に行った。最初ということもあり、私の住む栃木県内有数の温泉地、鬼怒川温泉の鬼怒川温泉ホテルに宿泊することに。ウェルカムベビーの宿であったので、少々値が張ったものの赤ちゃん備品も揃ってて安心できるし、赤ちゃんに優しく和室もあるとのことだったのでここに決めた。栃木県に住んで4年ほど経つがまだ鬼怒川温泉に泊まったことが無かったので、これも良い機会だなと。

道中道の駅に行って大人の昼ご飯を食べ、丁度咲いていた桜なんかも楽しみつつ宿へゴー!宿についてミルクをあげたあと、おみやげコーナーやロビーを散策し、我が子の風呂の前に妻が入浴しに行った。1時間ほどの待ち時間で、ホテルロビーの隅々までベビーカーを押しながら探検し、その後ロビーの椅子に座って休みはじめたら、なんとベビーカーの中で静かに寝始めた。いつもは動いているベビーカーだったり、なにかタオルケットなどをかけないと寝ないのだが、珍しいこともあるものだ。外出先だとそわそわしてることも多いのでなおのこと意外だった。

続いて、一番の難所である大人のご飯が始まった。バイキング形式なので片方が取りに行っている間にもう片方が我が子を見ているという役割分担で食事をするが、なかなか忙しい。妻が食事を取りに行っている間に我が子が少し寝そうになるが、隣客の笑い声で寝つき失敗し、ぐずりだす。咄嗟に一度食事処を出てロビーで寝かせようとするも、タイミングを失したのか全然寝ない。しょうがないので再度食事処に戻り、妻と交代して私が食事を取りに行きなんとか食事を進めるが妻が食事を取りに行く次のタイミングで、また眠そうに。今出るしかねぇ、と再び急いでロビーへ行くと、今回はすんなり寝てくれた。しばらくして妻が食べ終わったとのことなので、妻とバトンタッチをして私が食事をしに戻った。もう誰もいなくなっていたからなのか、私たちが食事していたテーブルはきれいに片付けられてしまっていたのだが、まぁしょうがないと気にせず食事の続きを楽しんだ。ちなみに鬼怒川温泉ホテルのバイキングはかなり美味しく、これまで食べたバイキング形式では最も美味しいと感じたほどだ。特にローストビーフ、あれは美味かった。今回学んだこととしては、乳児のうちはやはりバイキングは忙しないということ。次の機会は食事が運ばれてくる形式にしようと決意したのだった。

 食事も終わり、その後に私の入浴も済ませ(妻は食事前に入浴済み)、あとは寝るだけである。場所が違うことで若干様子が違う我が子を見ていたので、ちゃんと寝られるかな?と不安だったが、意外とすんなり寝てくれた。一応寝返りをしないように片方を壁で、もう片方を2Lのペットボトルで挟み、その努力もむなしく夜に3回ほど寝返りしてしまい、少しぐずりだすのでそれを直すことの繰り返し。我が子はまぁまぁ寝られたみたいだが、大人二人は全然眠れず、特に私は寝つきが元々良くないこともあり、ほぼ一睡もできずだった。和室に布団だと硬くて寝ずらいのもあったのだが。

 疲れは取れないながらも、朝ごはんの美味しい食事を食べ、チェックアウト。最後に鬼怒川温泉エリアで有名な「はちや」というバームクーヘン屋さんでバームクーヘンを購入し帰宅。バームクーヘンは過去一美味しかったことを伝えておこう、オススメです。

睡眠や食事に関して課題はあったものの、それがわかったことも収穫だし、ホテルも赤ちゃんに配慮されて、食事も美味しく素晴らしいところだったし、お土産も美味しかったし大満足の旅行であった。この経験を活かして、また次の旅行を楽しもうと思う。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング