普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後5か月 我が子のために整理整頓を身につけたいパパ

5か月を過ぎた我が子は寝返りをし始めたのだが、左回転の寝返り出来るようになった2日後には右回転も習得し、スキあらばうつ伏せになっては戻れなくて不機嫌になって泣いている。このように、今までは狭いスペースで寝転がっているだけの状態から、左右に身体2つ分のスペースが必要になってしまった。これが意味するところはパパのスペース減少という悲しき変化だ。これまで二つ折りで使っていたマットを広げるにあたり、隣りにある私の在宅勤務用机や仕事道具を置くスペースを狭める必要があった。今までは広々あったので特に整理もせず置いていたのだが、明け渡すスペース分を捻出するため、私の苦手な整理整頓を余儀なくされたのだ。今までのようにドチャッと床にぶちまけておくわけにもいかず「どう整理して運用していこうかな」と困っていると、妻は思うところがあったらしく「作業着はハンガーにかけるとか、荷物はまとめて端に寄せるとかしたら?床に置いてあると全然掃除出来ないし、子供が大きくなったら片付けを教えなきゃいけないのにパパが片付けられないと微妙じゃない?」と指摘されてしまった。体に電流が走るレベルの衝撃だった。私は片付けが苦手なのだが、子供はそうなってほしくないと願っていたのに、パパが片付け苦手な状態では子供に示しがつかないこと、そんなことは当たり前のはずなのに全く気づいていなかった。「確かにそうだ!」と超絶納得すると同時に、まず親が成長して示しをつけないといけないんだなぁと親の大変さをまた1つ知った。

とりあえず散らかったものを片付け、PCなどの置く位置を決め、作業着はハンガーで引っ掛けることを心がけた。が、数日でハンガーがダルくなり椅子に引っ掛け始めている。とりあえず整理されて散らかった状態に見えなければ大丈夫だよね・・・?

 

パパの整理整頓意識改革は少しづつ進んでいく。はず、、、

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング