普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後5か月 第一回離乳食チャレンジ失敗! している間に寝返りに成功!

5か月を数日過ぎたある日、いつもの休日と同じように道の駅めぐりから帰った後のご飯で、我が子の初めての離乳食チャレンジをした。事前に冷凍しておいた10倍がゆを1分半ほど温めたらおかゆが沸き上がってきて溢れてしまい、アウト。少しずつ温めないとと考え、30秒に設定し、ずっとレンジの前で張り付きながら加温の様子を確認する。結局1分いかないくらいで、適温まで温まった。そんなこんなしている間目を離していたら、なんと我が子が一人でにうつ伏せになっている!初の寝返りである。私が見つけ、妻に言うと「今すんの!?」と驚愕の様子。とはいえ、本題は離乳食だと浮ついた気持ちを切り替え、おかゆを少し冷ましながらミルクの用意を進めた。その間にお腹が空いたのか我が子が泣きわめきだし、機嫌は最悪の状態に。こんな状況でおかゆ食べてくれるのかと不安になりながらも、準備ができたのでいざおかゆ初チャレンジ!

妻が座らせてスプーンで口元に持っていく「食べさせ係」で私がその姿を動画に収める「撮影係」で役割分担をして始めたチャレンジだが、まず口に運ぶとミルクを飲むような「吸う動作」をしているが、当然それではスプーンに乗ったおかゆは入ってこず、「何もないじゃないか!」と訴えかけるように泣き出した。確かに今までなにかを食べるときは「吸う」しか選択肢がなかったのだからそうなるのも当然よなと妙に納得した。何回かトライして少しだけおかゆが口に入ったものの、飲み込む動きもせず口の中がドロドロしただけだった。途中から、お腹が空いてるのに謎のドロドロした美味しくもないものが口に入っただけというのがよほど気に入らないのか、拒否反応が激しくなったため今回はここで断念し、ミルクを飲ませた。

残念ながら我が子の離乳食の1stトライは失敗に終わったのだが、寝返りは成功したのでまぁヨシとしよう。今後も続けていけば食べるようになってくれるのかなぁ、食べ物を食べて「美味しい」というにこやかな笑顔を拝める日が待ち遠しい。

慌ただしい中知らぬ間にやってのけた寝返りはというと、その日に4回ほど寝返っていた。それによってマットから落ちそうになった事件もあり、今まで二つ折りで使用していたマットを全開にしてスペースを倍にし、夜寝返りして窒息しないように両脇に壁を設置した。寝返りより前に寝返り返りができていたのだが、寝返り→寝返り返りのコンボはまだ決められないみたい。

今日はせわしなくも楽しい、今までの人生の中でもトップレベルに濃い一日であった。

これからもチャレンジは続く・・・

 

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング