普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後5か月 ①首が座り判定合格②離乳食準備に苦戦

生後4か月ピッタリのとき、小児科で見てもらった際には「まだ完全には首座ってませんね」と言われていたのだが、生後5ヶ月になって直後、同様に小児科に行くと首座り判定合格を頂いた。つまりは離乳食がオーケーとなることを意味しているのだが、まだ始められていない。離乳食の前段階の準備として食器を購入したり、保存容器を用意したり、出産祝いでもらったブレンダーを開けて器具を洗ったりなどなど結構やることが多くてハードル高いなと感じた。炊飯器へセットするだけでおかゆが出来る「おかゆクッカー」も購入したのだが使い方を間違え、一回失敗してしまった。新しい食材を食べる時はアレルギーが出るかもしれないので、病院の開いてる時間帯に食べさせなくちゃならないという制約もあり、最初の一歩までが遠い。

離乳食の開始が遅れるとアレルギーになりやすいという論文のデータもあったし、早めに始めないとなと少し焦りつつもなかなか準備とタイミングとが合わずもどかしい気持ちの今日このごろ。

ちゃんとおかゆ食べてくれるかなぁ。初めて物を食べる時はどんな顔をして、どんなリアクションなのだろうと、わくわくも大きい。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング