普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後4か月 スタジオアリスに家族写真を撮りに行った

私の両親から出産祝いをもらった時、何を返そうかと悩み、最終的に写真館での写真をプレゼントすることになった。

近くのスタジオアリスで、私の父母を呼び、写真を撮る当日、朝イチでミルクをあげ、準備をして出発。スタジオアリスの駐車場で2回目のミルクをあげてから写真撮影に挑んだ。

流れとしては、最初に写真を撮る衣装を選び、衣装が決まったら、一人で撮るか皆で撮るかを選択、その後順次撮影に入るという感じ。我が子の衣装を悩みつつも母がメインで選び、最終的に、桃太郎、龍の着ぐるみ、和服、マリオの4着を選んだ。すべて我が子の単体写真を撮り、追加で、桃太郎で全員集合、龍の着ぐるみで祖父母と我が子の3ショット、和服で父母子供の3ショットを撮ることに決定。

写真が撮り始まると、カメラマンさんが我が子に顔を近づけたり、あらゆる声を出して笑顔にしようとし、やはりプロだけあって、我が子も楽しくニッコリしまくっていた。その情景を見れるだけで楽しかったし、撮影風景は動画なら撮ってもよいということで、スマホでも撮影していた。後々動画を見返すと、とても楽しく、とりあえず動画回しておいて本当に良かった。家族全員、スタッフの子供笑わせ技術に感動していたし、その風景と我が子の笑顔と、目に新しい衣装と、見ていてずっと楽しかった。

最終的には3つ目の衣装でグズり出したので、疲れたのだろうと思い、最後の1つは撮るのを断念した。

 

そして最後に写真選びとお会計、ここが難関だった。まず、最初から料金形態についてはほとんど説明がなく、どういう形でどのくらいお金がかかるのか不明だった。全てをこの記事には書ききれないくらいの選択肢があるので詳細は省くが、基本的に撮った写真を何らかに加工した商品(アルバムや現像、アクキーなど)を購入しないと、データは貰えないらしい。結局、少しお得になる4万円ほどするセットで、4枚の写真を入れたアルバムと、3枚の写真が入った額縁を買うことに。そして、データ代3300円を出して、7枚の現物写真と7枚のデータを入手できたが、まだ欲しい写真があったので、追加で1400円するアクキーを2つ購入。

合計で9枚の写真現物とデータを購入した。料金形態わかりにくすぎるので、なんとかして欲しい・・・

とはいえ、スタッフ2名がかりで2時間ほどかかって写真を撮ってもらったので数万円かかるのは正直しょうがないし、それだけの価値がある体験だったが、マジで料金形態だけ透明にしてくれ。

そんなこんなで3時間弱の時間がかかり、近くのフードコートでご飯食べてから解散しようと思ったが、激混みだったのでその場で解散、我々はそのまま帰宅した。

料金説明と選択で疲れたし、お腹も減ったし、大変だったのは間違いないのだが、相当楽しかったので良しとする。出来上がりが2週間後とのことなのだが、選び抜いた写真達に会うのが待ち切れない。

70-80のサイズのベビー服で、着せ替えながら好きな服で写真が撮れる期間も短いので、そういう意味でも今撮ってよかったなと。

とりあえず皆さん、行く前は写真撮りすぎると、後々写真選ぶのが大変だし金もたくさんかかるので、それを肝に銘じて、衣装は絞ったほうが良いですよ。。。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング