普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後4か月 我が子の湯船でのおならは濃縮されててクサい

先日4か月検診があったのだが、そこで首座りチェックをしたところ、まだ首は座ってないとのこと。ゆっくり待てばいいね。

この前、湯船に入っているとき、私が抱きかかえながら一緒に入浴しているのだが、コポっと一つの大きな泡が水中から水面に上がって、私の顔の下ではじけた。我が子のおならである。通常のおならより、濃縮された空気が私のところに届くので、非常にクサい。「おならしたな!くせぇ!」と爆笑していると、我が子もつられて「うへー」と笑っている、どうやら罪悪感は芽生えてないらしいな。これを毎回食らわせられるとしんどいのだが、どうしても自分の前で抱っこしていると避けようもない。というか、当の本人の目の前でもあるわけで、自分はクサいとか思わないのだろうか。思い返せば、視覚や聴覚、痛覚では反応しているときを見かけるものの、嗅覚で反応しているのを見たことがない。実は細かく見たら反応してるのだろうか、ちょっとこれから意識してみよう。

最近、お風呂から上がり、保湿している最中に耳をかゆそうに手でグイグイやっていることが多い。眠い時もやるので、寝る前のミルク前に風呂に入れているので、眠いだけなのか、かゆいのか、耳に水が入ってしまっているのか原因がわからない。何事もないといいのだけど。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング