普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後1.5ヶ月 初めてのお買い物外出

今日は初めて夫婦と子供と3人で、お買い物に出かけることに。これまで外出は病院に行くか、拠点の移動のみだったので、娯楽で行くのは初。そしてベビーカー移動も初。初めてのお買い物に夫婦はかなり身構えていた、朝ミルクをあげてからすぐに出発して、次のミルクには帰って来る算段。

当日の朝、息子は空気を読んでか9時頃のジャストタイミングで起床。妻が母乳をあげている間に自分が身支度を済ませ、ミルクのタイミングで交代し、妻が身支度を済ませる。少し遅くなったものの、なんとか準備を済ませ出発。

行き帰りの車は毎度のことながら、大人しく、ほとんど寝ていた。信号で停まったときにはグズるときも。これからは信号の多い街なかへ出かけるより、信号の少ない田舎道のほうがいいかもね。

栄えた駅に買い出しだったのだが、出かけ先で気になったことがいくつか。

ベビーカーだと、昇り降りにエレベーターを探さなくてはならない。エスカレータはカート類を載せてはいけないらしくダメ、階段は妻と二人でいれば片方カート、片方子供を持つことで行けなくもないが、毎回はしんどい。必然的にエレベーターを使うしかなく、これまで時間かかるだけなのでできるだけエレベータなんて使わないのが普通だったのが一変。何回も来ている場所なのに「エレベーターってどこにあるんだっけ?」と数分さまよう始末。

今回は泣き叫ぶことも無く、ぐずることも無かったので大丈夫だったが、もしうんちをしてしまった場合などに備えておむつ替えできるトイレの場所を把握しておこう。

 

肝心のベビーカーの使い勝手はというと、かなり良好であった。価格帯としては下から2〜3番めくらいのベビーカーを購入している。前輪が回転し、方向転換するタイプだが、小回りが効いて非常に良い、動かしやすい。こちら、日除けのカバーをかけれるのだが、ベビーカーを押してる親から見られる一部だけメッシュ仕様になっており、日よけを開けなくても起きてるか寝てるか様子が確認できる。

 

ずっと家にいる状態から、外出することができて自分も気分転換になるし、子供も割とお昼寝できていい事ずくめだった。

今回はうまく行った外出だったが、うまくいかないバージョンも経験しておきたいし、今月中に何回か出かけてみようかな。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング