普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後7か月 ①もぐもぐができない ②バタフライ型ハイハイでどこまでも

離乳食を始めてはや2か月以上経つ我が子、未だドロドロの離乳食を「吸って飲んでいる」様子。そろそろ時期的には次のステップとしてみじん切りにした食べ物を、もぐもぐしながら食べるのが理想なのだが、我が子は食べ物飲み物はすべて吸って飲むとインプットされているようで、もぐもぐする気配無し。おもちゃはめちゃくちゃカミカミもぐもぐするのにどうしてなのだろうか。そろそろベビー用のおせんべいなどもあげて良いらしいので、それでもぐもぐの練習をしてみようと思っている今日この頃。

話変わって、器用にお腹を浮かせた後に両足の蹴りで前に進むことができた我が子が、それを習得してからおよそ二日でコツをつかんだらしく、進むスピードが著しく早くなった。数分もあれば3メートルも進めるんじゃないかというレベル感。これまでは広げたマットの中で何とかなっていたスペースも、今では勝手にマットから冒険に出て、あらゆる場所に移動している。これは本格的に床に危ないものを置かないとか、角があるところにはクッションをつけるとか、階段から落ちないようにドアを閉めておくとか、いろんな危険の芽を摘んでおかなきゃならん時期がやってきたことを意味する。取り急ぎ仕事関係の道具は床に置かないようにしたが、私はどうも整理整頓が苦手で。とはいっても怪我をしたらシャレにならんので、気持ちを引き締めて安全に取り組む予定だ。安全ヨシ!

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング