普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後7.5か月 大事件!我が子が大量の嘔吐

先日、いつも通り仕事から帰って夜ご飯を食べていると、我が子の様子がどうにも変だ。機嫌が良くない上に元気もなく、いつもとは違う「体調が悪そう」と感じた。今までずっと元気だった我が子の初めての具合が悪そうな様子に困惑しながらもそのまま過ごして、その後私が風呂から上がるタイミングで事件は起きた。妻が居間から呼ぶ声がして、駆けつけると抱っこ中に我が子が大量に吐いてしまったらしく、我が子の服と妻の服と床にぶちまけられていた。ウイルスかもしれんから一応マスクと手袋をしてと言われ、装着後にまず足元を拭き取る。さすがに全部は拭き取れないのでそのままお風呂に直行することに。妻がシャワーを浴びせている間に「赤ちゃんが大量に吐いてしまった」で検索して対処方法を探る。どうやら赤ちゃんが大量に吐いてしまうのはそこまで珍しいことではないらしい。脱水にならぬよう30後くらいから湯冷ましか麦茶、赤ちゃん用経口補水液を少しずつ飲ませて、それでも吐かないようなら1,2時間経ってからミルクはOKなようだ。夜だったこともあり2時間も待っていたらいつも寝る時間をとうに過ぎてしまうので、湯冷ましを10分毎に10mlずつ3回ほど与えた後、吐いてから1時間ほどした時点でミルクをあげて寝かしつけた。

当人の様子はというとシャワーから上がったときにいつもなら寝返りしたくて暴れるのが今日は超大人しい。吐いてスッキリしたとはいえあまり体調はよくなさそうだった。ミルクの途中で寝落ちし、とりあえず寝てくれて良かったと安堵。

ぶちまけられた衣類を風呂場で洗い、なんとか終了。初めて体調悪くなったのを見て、かなり心配になった。早く良くなってくれ。

 

考えられる原因はいくつかあって、その日豆乳の離乳食デビューだったのかミルクの量が多かったか。後日病院へ行くことにした。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング