普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後2か月 頭のゆがみが気になる

最近、我が子の頭の形が若干いびつなのでは?と思い、少し検索してみると、大きく歪んだまま放置すると、歯並びが悪くなってしまったりするらしい。確かに、歪んでるといろんな不調が出るイメージもあるな。筋肉の使い方に偏りがでて、局所的に負荷が高くなって痛みが出るとか、整体で聞いた内容だ。

でも、この歪みレベルって一般的なレベルなのか、悪いのか判断しようもない。医者に行ってみるしか無いのかな、と困っていながらネットの海を彷徨っていると、「赤ちゃんの頭の形測定」というアプリを発見。早速ダウンロードして、起動すると、カメラで頭を撮影し、輪郭をなぞるだけ。すると判定結果が出てきて歪みが軽度か、中度か、重度か、と、何%かという数値が出てくる。実際図ってみると5%の軽度だった、軽度の中でも全然軽い方で、心配要らないレベルであった。

なんだ、取り越し苦労だったかと安堵した。

でも一般的には3か月で歪みがマックスになり、その後徐々に、1歳半くらいまでかけて治っていくようだ。向き癖があると歪みやすく、我が子は右向きのクセがあるため、出来るだけ左にも向くように努力しよう。

定期的に頭の形図ってみるといいかもなぁ。

頭の形もそうだが、お肌だったり髪の毛だったり、脳神経やその他の臓器の成長などなど、子供の気にすることってこんなに多いんだと感じた。心配性な人には育児って相当過酷なのかも。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング