普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後4.5か月 パパの誕生日 幸先の悪い三十路スタート

我が子の5か月記念が迫る今日このごろ、パパである私の誕生日が来て30歳になった。三十路という人生の分岐点は、20代までの若者という部類にも属していた状態から、三十路からはちゃんとした大人として見られ始める事を意味する。何かしらをやらかしても「若者が経験の浅さからやらかしたのだな」という周囲からの認識が「いい大人が何してんだよ」と言われてしまうのだろう。

大人としてちゃんとしなければいかんなという決意を胸に始まった三十路だが、早々に嫌な出来事が起きた。まず1つ目が腰痛だ。30になって初めての卓球練習をしている最中、いつもより腰が痛くなり途中で練習を切り上げたのだが、どんどん痛くなってぎっくり腰のときのような痛みに。姿勢を気にしないと起き上がれないほどの痛みだったが、急遽整体に行き、数日かけて良くなってきた。2日ほど我が子を持つことも出来ず、妻には迷惑をかけたと思う。早く完治させねば。

2つ目が花粉症である。花粉症なんて誰でもなってるじゃないかと思われるかもしれないが、私はこれまで花粉症ではなかったのに、30歳になった途端くしゃみ連発で目も痒くなり、認めたくはないが花粉症になってしまったらしい。今はマスクと伊達メガネをかけて外出しなければならず、今まで花粉症の人に「大変すね〜」なんて笑っていたがいざ自分がなるとしんどいものだ。

30歳という節目で心の「大人にならねば」という意識とともに身体側も「もう若くないのだから」と訴えかけているのかもしれない。そんなことがあっても全然大丈夫、家族がいれば楽しく幸せな毎日が送れているのだから。

我が子の離乳食まであとわずか、これからもっと大変で楽しい毎日が続いていくのだなぁ。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング