普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後3か月 危機!お耳が真っ赤!耳鼻科にGO

私が仕事に行っている間に事件は起きた。妻が起きた我が子を見ると、口元にカスがついて汚い!良く見てみると、耳が真っ赤で、少しジュクジュクしており、荒れていたらしい。着るおくるみの手の先が黄色くなっていて、おそらく手の部分が、耳に当たり、その後、手の部分を舐めたことで口元が汚くなっていたのだろう。

さすがにこれはまずいか、と思いすぐに耳鼻科に向かった。

そこで耳鼻科に言われたのが

ただの耳垢ですね

なんと、何も悪いことはなくただの耳垢だそう。赤ちゃんは、耳毛も未発達だし、代謝もいいし、羊水を排出したりで、耳垢が溜まりやすいらしい。穴の手前は掃除できるが、奥の方は無理なので溜まってしまい、限界値を超えると今回のようになるとのこと。お医者さんが、耳の奥からでかい塊をいくつか取り出してくれて、終了した。同じ症状が出たら、また病院に行けば取ってくれるらしい。

私が家に帰った頃には、全く違和感もなくいつも通りの耳だった。私のいない中での事件だったが、何事もなくホッとしたのと同時に、ただの耳垢という結末に笑ってしまった。

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング