普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後6日目 ゲップとの戦い

 

退院し妻実家での子育てがスタート。私は、休日に実家に通う形だが、退院日は2日休みを取っているので妻実家に泊まり育児の所作を練習することに。

入院中にミルクあげはマスターしていたので、それの練習と、ミルクをあげたあとにゲップをさせることにチャレンジ。体を起こしてあげて、背中を軽く叩くか、上に向かって撫であげるが、首が座ってないので頭が安定しないうえに、うねうね動くのでなかなか位置決めが難しい。そして意外とゲップしない・・・体感2 回に1回くらいしかしてくれないので若干不安になるが、ゲップしてくれるとめっちゃ嬉しい。

ゲップ用の体勢がいくつかあるので、それぞれをマスターしていこうかな。出やすい体勢があれば良いのだけど。

ミルクは病院にあった乳首よりも穴が大きいのか、3倍くらいのスピードでミルクが減っていく。早いのが良いのか遅いのがいいのかはわからないが、とりあえず時短にはなりそうだ。このころから手指をしゃぶるのが多くなってきた。調べてみたら指しゃぶりは生後2~3か月後が普通らしく、かなり早いなぁと思いながら我が子の成長に喜びを感じた。

パパも一つ一つ精度高く出来るようになっていかないとなぁ、と少し焦りもありつつ感じている。

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング