普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後5日目 退院 実家へ

今日は退院の日、いつもの面会時間より早い10時ころに病院へ到着。ちなみに昨日の夜は、息子を助産師さんに預けていたのだが、私の子供が夜中もの凄い声量で泣きじゃくるので、周りのあかちゃんがみんな起きてしまって地獄絵図だったそうで・・・。元気なことは良いけども、周りの赤ちゃんたちよ、ごめんな。

この日はお金の精算をして、妻の母の車に乗せて1時間ほどドライブの後、妻の実家に到着予定。私は自分の車で別々に向かう。最初に手こずったのは妻母の車に装着してあるチャイルドシートへの乗せ方だ。当然やったこともないので、説明書を見ながらベルトの調整をして乗せる。10分ほど格闘の末乗せることができて一安心。

初めての1時間ドライブに不安があったが、実家に到着後状況を聞いたら、大人しくずっと寝ていたらしい。車の振動が心地よく車ではよく寝る子が多いと聞いていたが、本当なのだなぁ。寝かしつけのために深夜にドライブしまくっていたパパの話も聞いたが、そうはなってほしくないものだ。

実家には犬がいるのだが、「なんか見たことないちっちゃいのが来た!」と犬が興奮気味。生後すぐは犬に触れるわけにはいかないので、遠ざけるのが大変だった。

息子は新しい環境に慣れないのか、到着後2時間以上ずっと起きていた。赤ちゃんにも環境の変化ってわかるのかな?ミルクをあげてしばらくすると、さすがに疲れたのか寝てくれた。早く慣れてくれるといいなぁ。

一方犬の方は「いつもは構ってくれるのに今日は全然構ってくれない」と拗ねてしまっていた。ベッドの下の隅に隠れて、こちらが覗き込むと歯を見せて威嚇する始末。犬も拗ねて機嫌悪くなったりするのね(笑)。

これから私は一ヶ月、週末だけ実家に行き世話をする形になる。大変な中精一杯育児をしてくれる妻と、協力してくれる妻母に感謝しつつ、私もやれることを頑張っていくぞ。

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング