普通のリーマンパパの育児ブログ

栃木県に住む普通のサラリーマンパパの育児記録です。

生後2.5か月 よだれ量が凄い

最近、自分の手を認識できるようになったのか、手の甲や親指をしゃぶることが増えた。それ自体は見ていて可愛いのでいいのだが、手の中の溝にいつも繊維質のゴミを握ってるので衛生的に大丈夫かな?と少し心配。赤ちゃんって手の溝が深くてゴミが入りやすいのはわかるんだけど、ゴミを取った20分後には新しいゴミを握っているので、ポケモンの「ものひろい」かよと思った。他にも、爪で口の中切ったりしないかなとも気にしてしまう。こまめに爪切りしとかないと、最近爪硬くなってきたし、伸びるの早いから危ない。

そして、指しゃぶりに加えて、最近よだれの量が爆増し、スタイも口周りもよだれでビシャビシャになっている。ちょっとすると口周りに泡がぶくぶく出来ていて、時間が経つと大きなよだれとなって垂れてくる。たまに、泡が溜まってきたな〜と思ったらそのままちゅるんと口の中に入れるときがあり、泡食べるんかい!と笑ってしまった。

まだ生後2か月半でこれなのだから、もう少し大きくなったら、もっとよだれまみれだろうなぁ、と妻と話して笑っている。

しばらくスタイは無くせないなぁ。

 

育児日記ランキング
育児日記ランキング

育児・乳児ランキング
育児・乳児ランキング

子育てパパランキング
子育てパパランキング

育児ランキング
育児ランキング